コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

緊急入院!!ー8ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年5月26日 39w6d

緊急入院することになりました。

病名は胎児徐脈。一時的に赤ちゃんの心拍数が下がってしまったのです。

 

前夜からなんだか胃の調子は悪かったのですが、いつもの胸焼けだろうと思って就寝。明け方ごろから胃がだんだん痛くなって次第に差し込むような痛みに。胃痙攣だろう、しばらくすれば治るだろうと4〜5時間我慢したでしょうか。

 

今思えばもっと早くに対応しとけば良かったと後悔ですが、病院に電話して、受診してくださいとの指示だったのでオットさんの運転で病院へ。

 

そのまま救急でエコーを見てもらったところ胎児心拍が落ちてる、最悪の場合緊急帝王切開もあり得る、というような話になって、MFICUへ運ばれて…。

 

結果的には今のところ赤ちゃんも落ち着いて、母体の脱水などからくる一時的な徐脈だったのだろうと、現在1日4回の胎児モニターで様子を見ています。

 

ただ、入院時にお腹が結構張っていたようで、張り止めの点滴も同時に開始。若干手の震えと動悸は出ていますが、おクスリも効いて張りも治まってきたみたい。

オリさんの胃痛は、その後嘔吐下痢の症状が出てきたため、ウイルス性胃腸炎の疑いあり。で、しばらく絶食してましたが、ようやく食事も取れるようになったきました。

f:id:cottori09:20180528152118j:image

コトリさんの離乳食よりもゆるゆる〜な回復食です笑

 

ori