コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

年越しそばならぬ年越しうどんと、博多雑煮。ふみ飯風オリ飯

おはようございます!

オットです。

正月気分がはれず、中々仕事に身が入らない僕ですが、
また3連休なので、もうちょっとまったりして、
来週からは気合を入れて頑張らなければですねー。

前回の豪華?なオリさん風おせちから、
そのまま年越しうどんと、雑煮の様子を。

f:id:cottori09:20170107090038j:plain


Toshikoshi udon Japanese food Ori food 年越しうどん ふみ飯風オリ飯 半田そうめん

年越しは、そばでも良いんですけど、うどんの方が好きなので、今回はうどんにしました。
麺は、オカベ製麺の半田そうめんでございます。
うどんとしては、細麺なのですが、とても美味しいのですよ!
あと、中丸醤油のだしの素も美味しいのです。
細麺なので、茹でるのが中々難しいので、
ちょっと硬すぎかなというぐらいで、お湯からあげるのがオススメです。

 

f:id:cottori09:20170107090213j:plain


Happy new year Japanese food. Zouni"Mochi" ふみ飯風オリ飯 お雑煮

そして、オリさんが出汁から頑張って作った、博多雑煮です。
僕の実家では、白菜と水菜とかまぼこと餅という本当にシンプルな雑煮なのですが、
オリさん家では、本格的な博多雑煮なのですね。
福岡に住んでおきながら、博多雑煮なるものを食べたことが無かったので、
こんなに具材が入ってるのか!という驚きと、
餅が主体ではないという、正直物足りなさと(笑)ありましたが、
あまり、餅を食べすぎるのも太っちゃうので、
今後はこれで良いなあと思ったのでした。
※次回書きますが、僕太り過ぎちゃって、本格的にダイエットをしなければなのです…

おせちから、シンプルだけど豪華な食事を連続して作ってもらって、
大満足なお正月となりました。

来年はわちゃわちゃした正月になるのでしょうが、
それはそれで楽しみなオットなのでした。

Otto