コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

母乳ダイエット!産後脅威の体重変化

こんにちは。オリさんです。

コトリさんは3ヶ月になりました。

体重はついに6㎏超えの6,350g!

しかし、首もしっかりしてきたので抱き上げるのもだいぶ楽になってきました。

産後悩まされていた腱鞘炎も、ずいぶん痛みが引いてきたみたい。

 

そしてそして、産後の体重なのですが、

なんと!ついに50㎏を切りました!!

 

妊娠前が51㎏、出産直前62㎏

とまぁ、最終的には10㎏以上増えちゃったのでしたが笑

たった3ヶ月でするするっとここまで落ちちゃいました。恐るべし母乳パワー。

 

産後の体ってほんとボロボロですよね。

普通に歩くとか座ることも違和感があるくらいに、骨盤がグラついてるの分かるし、

試しにヨガの太陽礼拝をやってみたところたったの1回もできない…

体力の衰えに愕然として、早く戻さなきゃ!ってすごく焦ったのを覚えています。

 

産後すぐ看護師さんからの助言もあり、骨盤ベルトとウエストニッパー着用。

が、1ヶ月検診で子宮の収縮が十分じゃないってことで、締めつけは一時中断…

結果、2ヶ月になるくらいまで運動もガマンして過ごすことに。

 

先生からOKが出た2ヶ月から、さぁ運動始めよう!と息巻いて、産後ピラティスの体験レッスンにさっそく参加したのですが…

もともと怪しかった手首の痛みが酷くなって断念。

自宅でのヨガも手首を使わなくていいようなストレッチ程度しかできないという…悲

 

そこで、

ラジオ体操

スクワット8回×3セット

エアロバイク30分

朝食前にやることにしました。

ラジオ体操って真剣にやるとマジで息切れます笑

日によってはバイクサボったり、かなりテキトーな感じでゆる〜くやってますが、

気付けばこの減量具合!

完母で授乳してますが、ほんと母乳ってエネルギー吸われてるんですね。

 

食事はこれまで通り一汁一菜が基本なのですが、ごはんは盛りもり(一膳180g!)だし、おかずは大量に作ってるし、お腹空いておやつ食べまくってるし

授乳期間中は思う存分食べるぞ!と密かに楽しんでおります笑

 

母乳ダイエット(ダイエットと呼んでいいのか??)このまたとないチャンス!
目標まであと2㎏!!

苦労して産んだら、報われることもあるんだなー。いっぱいおっぱい飲んでくれてるコトリさんにも感謝ー。

あ、お腹のブヨブヨは健在。いつか消えてくれるの?

Ori