コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

新婚旅行 大阪編

2泊3日でオリさんと新婚旅行に行ってきました。

新婚旅行としては、短すぎると思う方もいるのでしょうが、 仕事の都合と、なによりオリさんとコトリが心配でしたので、 このぐらいの期間で行くことに。

1日目は大阪 2、3日目は伊勢・志摩へ

今回は大阪編を。

大阪と言えばくいだおれ! お昼前に着いたので早速、昼食を。

食事は出発前からどこにしようか?と二人で悩んでいたのですが、 結局行って、ブラブラ歩きながら考えようとのことで、 ホテルがある難波周辺で検索。(チェックインの前に荷物をホテルに預かってもらいに行ったのです)

大阪と言えばやっぱり粉ものですよねー。 ただ僕、あまりお好み焼きもたこ焼きも好きではなく... しかし、ここは行かなきゃでしょ!って事で、 難波で有名らしい、お好み焼きの福太郎へ。 ちゃんと情報を見ず行ったのが悪いのですが、 あいにく、お昼は営業されておらず、夜のみの営業とのことで。 どうしようかと、再度検索。 そうしたら、福太郎の別店舗があるではないですか! 福太郎なんばダイニングメゾン店です。 口コミ見ると、並んでるとか書いてあったので並んでまでは食べたくないなーと思ってたら、 あれ?、全然お客さんが居ない笑 すんなり入れた福太郎さんで僕らが注文したのは、 豚のねぎ焼きとミックス玉。

福太郎 豚のねぎ焼き 大阪 なんば 難波 お込み焼き 福太郎 大阪 なんば 難波 お込み焼き ミックス玉 美味しい 店

僕としては、ソースが掛かってたらすべて同じ味になるので、 豚のねぎ焼き。 これは、地元で食べる(そう食べたこと無いけど)お好み焼きより、 もっとねっとりしてて、やっぱ違うものだなという美味しさがありました。 ただ、ちょっと高いかなー…

お次は、大阪と言えばその2! 吉本新喜劇を見になんばグランド花月へ。 いやー面白いですね、やっぱり。 新喜劇の前に、何組かの漫才があるのですが、これがまた面白い! ※トミーズさんの時にあまりに眠くて寝ちゃってたのですが、オリさん曰く、トミーズさんが一番おもしろかったとの事 本当は、辻本さんとか小籔さんを見たかったのですが、 あいにく、その日は出演しない日でした。 でも、福岡では夜中に放送されてる(今でもしてるのかな?)新喜劇を見ながら、 ウトウトするという僕の一時期楽しみだった生活の、本物を見れたわけで感無量でございました。

その後、海遊館に行く予定だったのですが、 新喜劇が結構長時間で、時間がかかってしまい、ぶらぶら街歩きに変更。

まずは、新世界へ。 新世界、閑散としてる… これで良いのか新世界。 こんなもんなのか新世界。 って思うほど、人も居ないですし、店も閉まってるし、 ん~…って感じでした。 一応、そこでたこ焼き(やっぱり食べないとね!)と、通天閣に。 通天閣は登らなくても良いかも。高いし、なんちゃないし笑

さて、夜ご飯なににしようかと思案してたのですが、 僕が一度行ったことあるお店に、オリさんを連れていきたいと前から思ってましたので、そこへ。 ただ、そこ、飲めないとあまり楽しめないお店でもあると思うのでどうかなと思ったのですが、 オリさんもそこに行ってみたいというので、入れるか、はたまた開いてるのかすら分からないお店へ向かって。

そのお店の名は、「かどや」さんでございます。 地元の方だったら知ってる方ばかりでしょうね。 その理由は行ってみたら分かると思います笑

かどやさんに着いて、覗いてみたら、入れるではないですか! ってか開いてるではないですか! (早い時間に行くことをおすすめします)

で、色々頼んだのですが、その前に、 飲み物は、ビールか焼酎か日本酒しかありません。 ソフトドリンクもありません。 ただし、ソフトドリンクは持ち込み可能だとの事でしたので、 僕は、ビールを。オリさんはノンアルコールビールを持ち込みで。 このビールがまたキンキンに冷えてて、歩き疲れた夜の一杯に最高!

ずらずらっと写真載せます。

かどや 大阪 なんば 難波 飲み ディナー 夕食 豚足 かどや 大阪 なんば 難波 飲み ディナー 夕食 かどや 大阪 なんば 難波 飲み ディナー 夕食 せんまい かどや 大阪 なんば 難波 飲み ディナー 夕食 ビール はつ ハツ

やっぱりお店の売りの豚足は美味しいのですが、 センマイ刺しがなんだか妙に美味しくて。(見た目グロいですけどね)(写真撮るの忘れてました笑) 串物は、付属のタレ(ネギ多め)に浸して。

ここはやっぱり、飲めないと楽しめないかもしれません。 オリさん楽しんでくれたのかな?

因みに従業員さんが多国籍で、色々とわちゃわちゃしてる店です。 汚くても(失礼)構わないという方で、飲みが好きな方であれば楽しめるでしょう。

ビール2本飲んだところで早めに切り上げ、ぶらぶら散歩再開。

締めで食べたかった、かすうどんや「加寿屋」へ。

大阪 なんば 難波 食事 うどん 締め かすうどん かすや 有名 美味しい お店

この、紅しょうが天が異様に美味しくて、 帰ってきてから紅しょうがにハマってます笑 紅しょうがの大きめのやつ買いましたもの。(オリさんには言ってません)

朝が早く、色々回ったので、今思い返すとほんとに3日前か?ってぐらい昔な感じがしますが、 まだまだ旅は続くのです。

翌日からの伊勢・志摩編はオリさんにお任せして、今日はこの辺で。

またねー!

Otto