コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

ー31週 入院9日目ー 双子ちゃん妊娠の日々

31週に入りました!入院して9日目、ひたすらベッドに横になっています。

 

嘔吐下痢はすっかり治ったのですが、入院後の診察で子宮頸管長が15mmしかないことが分かり、切迫早産に。入院は長引きそう。ルテオニンの点滴を24時間続けています。血管がすぐに弱ってしまうようで、毎日のように差し替えが…、痛いし腕は傷だらけだし、なかなか大変です。

胎児モニターは毎食前と寝る前の計4回。まだまだお腹に余裕があるのか、看護師さんにイジワルしてるのか、ニトリちゃん動き回って、すぐに行方不明になってしまいます笑

 

エコー検査では2人の体重がそれぞれ1,500gを超えてきたようで、ひとまず安心。ただ、診てくれる先生によってかなり誤差があるので、どうなのかなーって感は否めませんが笑

 

土日はコトリさんが面会に来てくれました。ここは周産期センターになっていて、15歳以下は立ち入り禁止。薄暗い廊下での30分間の面会しか許されていません。

コトリさんに会うのは3日ぶり。涙の再開、になるはずでしたが、すっかりオリさんのことを忘れてしまったようで、人見知られ、抱っこしたら泣かれ…、辛いですね。それだけ今の実家での生活に順応してくれてるってことで喜ばしいことなんだけど、こればっかりは切ないです。

早くお家に帰りたい、5人の生活に戻りたい、とオットさんに泣き言を言ってしまいました。

今はニトリさんに1日でも長くお腹にいてもらえるように努めるのが私の仕事。

家族みんながそれぞれがんばってるんだもんね!おかあたんもがんばるよ!!