コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

MMからMDへ 双子ちゃん妊娠の日々ー3ヶ月ー

2018年1月10日 10週3日

大学病院に初受診。今後の治療(?)方針だとか生活のことだとか、一体どうなってしまうんだろうと沢山の不安を抱えながら、オットさんにも付き添ってもらい、行ってきました。

 

結果は・・・これ、膜ありそうだね!!

この日の診察だけでは確定はできないけれど、恐らく、2人のお部屋を隔てる膜があるんじゃないか、という診断。

つまり、リスクの最たるMM双胎ではなくMD双胎に!!!

ほっとしました。2人ともなくしてしまう事になるのではないかと、どこかでずっと思っていたので、心の底からほっと。

 

この時に先生に説明してもらった図を再現してみました。

f:id:cottori09:20180505232500p:image

一卵性とか二卵性っていうのが世間ではよく話題になるけれど、産科の先生たちは割にどっちでもよくって、膜性っていうのが重要なんだと。今回私たちが一喜一憂したのもこの膜性、MM MD DDってやつ。

 

MDだからって手放しには喜べないよー、ということで、MDで最も気をつけないといけないのは、

双胎児間輸血症候群

妊娠高血圧症候群 の2つだそうです。

胎盤を共有していることによって、栄養を取り合って胎児の発育差がでてきちゃったり、悪化すると片方の子が自分の血液まで送っちゃったりというのが、双胎児間輸血症候群らしい。

こればっかりは外からどうしようもないので、2人が同じペースで大きくなっていってくれるのを祈るしかない。がんばれニトリちゃん!!

めっちゃ大きくなってるねー。がんばれがんばれ!!!!!

f:id:cottori09:20180505222516j:image

Ori