コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

MM双胎ってなんだ??

GWですね。

コトリさんは11ヶ月になりました。もうすぐお誕生日です。

お腹のニトリさん(笑)はようやく7ヶ月26週、予定日まで100日を切りました。

 

さて、先日の妊娠発覚事件について。

初回の診察、経膣エコー中に

先生「なんかふたつあるねー」

オリさん   意味が分からず聞き流す…

先生「やっぱりふたつあるねー」なにやら看護師さんと確認してる模様

オリさん「えっ!双子ちゃんですか!! えっ!そんなことあるんですか!!!」

f:id:cottori09:20180429210904j:image

丸がふたつ!レアものエコー!!

 

やや興奮状態で、待合室で待つオットさんに「ちょっと!びっくり!」って言ったら

オットさん「え?双子?」って冷静に…。なぜ分かったのだ?なんなのだその予知能力!?

 

診察室にてお話を聞く。

双子ちゃんと聞いて舞い上がっている私とは裏腹に、なにやら重たいお話。

MM双胎の可能性が高いのではないかという診断(6w6d)

 

要は、双子ちゃん妊娠のなかでも最もリスクが高く、ひとつのお部屋に2人が同居してて、胎盤も共有してて、発育過程で臍の緒がこんがらがっちゃったり、とにかくたくさんのリスクがあるって。2人ともが元気に産まれてきてくれる確率はかなり低いみたい。

 

2週間後に再度診察を受けましたが(8w6d)、やはり赤ちゃんのお部屋を隔てる膜は確認できず、早々に大学病院に転院することになりました。

 

オットさんとはコトリさん妊娠時から、たとえ障害があったりどんな子を授かったとしても、2人の子供だから大切に育てていこうと話していたので、すんなり受け入れることが出来た気がします。それよりも初回の診断でいろんなリスクについて説明を受けていたので、覚悟はできていたというか。

私たちはなにもしてやることができない、ただ妊娠経過を見守っていくしかないのがつらいところではあるけれど…。

 

 

GW両親にコトリさんを預けて、出産前にオットさんとデートしようと画策していたのですが、それを察してかコトリさん発熱ーーー!お鼻じゅるじゅるで可哀想。

Ori