読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

なんちゃっておせちとお正月

新年あけましておめでとうございます。
の~んびり過ごした年末年始から、急に現実に引き戻されてたじたじのオリさんです。

連日お天気もよくぽかぽか暖かく、ほんとに穏やかなお正月でしたね。
大晦日も元日も欠かさず、早寝早起き&早朝散歩を満喫しました!

オリさんのおうちの近所に大きな公園があって、お濠の周りをぐるっとお散歩
からのコーヒーブレイクが最近オットさんとのお気に入りのコースです。
本当に気持ちいいんですよー。

f:id:cottori09:20170106072719j:plain

f:id:cottori09:20170106072749j:plain


そして、オットさんお気に入りのブランコ満喫中。
この日は元日、さすがにちびっこたちもまだいません。

さて、今年は夫婦で迎える初めてのお正月。
前回オットさんが紹介してくれましたが、オリさん気合を入れて
「Cottoriさんちのオリジナルおせち」を作ってみました。

見た目はとってもキレイですね~!
おせち料理の要素は全くないのですが(笑)
簡単にご紹介。

f:id:cottori09:20170106072819j:plain

手作りハム
1 鶏むね肉に塩コショウ・小豆島土産でいただいたオリーブペーストをぬりぬり。
2 ラップでくるっと巻いて、レンジで3分。裏っかえして3分。できあがり!

海老
生春巻き用に買った海老さんが残ったので、
1 海老に塩を振ってしばらく置く
2 フライパンで焼き付ける
3 お酒を投入。蓋をして蒸らして、できあがり!

生春巻き
1 海老をボイル
2 紫玉ねぎをスライスして、ナンプラー、ガーリックオイルで味付け。海老さんも加えて一晩漬け込む。
3 ライスペーパーを水で戻して、グリーンリーフと豆苗(家で再栽培したもの!)とブロッコリースプラウトとニラと2の玉ねぎ海老を入れてくるくる巻く。できあがり!

にんじんサラダ
1 にんじんをしりしり
2 松の実とヒマワリの種を乾煎り。すり鉢で粗めにすって、にんじんに加える。
3 お塩で味を整えて、できあがり!

卵焼き
1 卵を溶いて、じゃこと青さ粉を加える。
2 お塩を振って、隠し味に甘酒をプラス。
3 玉子焼き機で焼いて、できあがり!
まさかの卵焼き初めて出したんですってー。
お砂糖は入れない派なのですが、オットさんも同じだったので、安心(笑)

黒豆代わりの豆サラダ
1 紫玉ねぎをみじん切りに。
2 ミックスビーンズと1の玉ねぎをオリーブオイルとお酢とお塩に漬け込んで、できあがり!

柿とアボカドとトマトのサラダ
これは、男子ごはんで蒼井優さんが紹介してたレシピの真似っこ。
1 柿とアボカドを一口サイズにカット。トマトは縦半分に。
2 オリーブオイルと塩コショウであえて、仕上げにクミンを。
クミンって今回初めて使いましたが、美味しいですねー。
オットさんは柿の甘さにダメージ受けてましたが、これめちゃくちゃ美味しかったです。オリさん一押し!

カリフラワーと枝豆のカレー風味
1 冷凍枝豆とカリフラワーをガーリックオイルでソテー。
2 仕上げにカレーパウダーを加えて。
アンチョビ入れるつもりだったのに忘れてました!!今頃気づく。

もち麦玄米おにぎり2種
その1 すぐきのお漬物とじゃこ
その2 黒すりごまとわさび
時間を置くとわさびの風味が飛んでしまったようで残念・・・。
もう少し暴力的に加えてもよかったようです(笑)

あと、元日のお昼には、数の子とイカの松前漬けといくらで「プチちらし」を出したのですが、写真に残っておらずー。

作り置きできるおかずで彩りよく、と考えてたら、ほぼ普段作ってるような簡単なものばかりの詰め合わせになりましたが(笑)
オットさんには喜んでもらえたようでよかったです。
2人で綺麗に完食いたしました!


Japanese Celebration dish ”Osechi" Unique Osechi ふみ飯風オリ飯おせち