コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

初めてのお正月準備

こんばんは。オリさんです。
本当に頼れるオットさんを夫に持って、幸せ者のオリさんです。
コトリさんもきっと安心してくれてるよー。

いよいよ明日は大晦日ですね。
オットさんと二人で迎える初めてのお正月。
今日は朝から、おせち&お雑煮の準備に。

これまでは年末年始、実家でずっと過ごしてきたので、お正月料理を作るのは初めて。
見よう見まねでなんとか準備整いました!

とはいえ、オットさんもオリさんも昔ながらのおせち料理は、どうも美味しいと思えない・・・
ので、かなりオリジナルな「Cottoriさんちのおせち」が出来上がりそうです。
完成図はお正月に公開しま~す!

おせちはかなり本来のものからかけ離れたものになりそうですが、
お雑煮は、オリさんが昔から食べてきた「博多雑煮」を再現したいと思っています。
全国いろいろなお雑煮があるようですが、博多のお雑煮は「出汁」が重要?
おいしいお出汁を取るべく、今晩から仕込みです~。

お出汁の材料
・焼きあご(これがなきゃ始まんない!トビウオを炭火で焼いたもの)
・どんこ椎茸(肉厚の干しシイタケです)
・昆布
・するめ
・かつお節
いっぱいありますね~。しかも、今回使用した昆布とするめは、

伊勢参拝の時にいただいた「神饌」から。

ご利益のあるお出汁になるかなー。
一晩お水に漬け込んで、明日煮出します。

f:id:cottori09:20161231065411j:plain


はじめてのおせち&お雑煮、うまくいくといいですが。
オットさん喜んでくれるかなー。
ドキドキのオリさんです。

Ori