コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

餅つき詳細と、無痛分娩クリニックについて

こんばんは。

オットさんです。

このオリさんの記事を引き継いで。

餅つき 今時 珍しい 正月 年末 年始 行事 楽しい 美味しい お餅 餅 つきたて

我が社で、去年から恒例の餅つきを先日したのです。 餅つきってやったことあるようで、 考えてみたらやったことないなと。 で、社内でそういう声が上がりましたので、 去年の年末から恒例行事にしようということで、 仕事納めの日に開催されるようになったのでした。

去年は、オリさんがあいにくの仕事で参加できずでしたが、 今年は、バッチリその日は休みを取っておいてくれてたので、 オリさん初参加の餅つき大会となりました。

つきたてのお餅って食べたことあります? スーパーなどで売ってるので充分だと思っていたのですが、 つきたてのお餅は、それはそれはツルツルとしてて、美味しいのです!

大根おろし醤油で食べるもよし、 あんこを乗せて食べるもよし(僕は好きではないですけど)、 出来たてってこんなに美味しいものかと新しい発見があります。

ただ、準備とキツさとがありますが…

まーみんなでこうやって年一の行事があるっていうのは、 毎年、健康でこの時期を迎えられてるということでもありますし、 嬉しいことですよね。

さて、オリさんが言っていたように、 クリニックの変更で2時間ほど笑、バタバタしておりました。

オリさんは、以前からそこの母体の病院の経営状況が危ないらしいと言っていたのですが、 僕としては、そことここは別問題だろうという甘い考えでいたのがいけなかったですね… ほんとにオリさんに申し訳ない思いをさせてしまいました。

そりゃ、変える前のクリニックには色々言いたいことありますよ。

先月時点で分かっていただろうに、 何故、先月行った説明会でもしかしたらこうなるかもという事すら言ってもらえなかったのかとか、 今受診してる、もしくは、来月再来月出産予定の妊婦さん達はどうなるのか?とか、 無責任すぎるでしょ!っていう気持ちしかありません。

ですが、今それを僕達がどうこう言っても仕様がない訳で、 とにかく、それが分かってから(これもオリさんが怖いから電話してみると言って、電話しなければ分からなかった事なんですよ怒!)、 僕たちは、急遽近くのクリニック探しをしたのです。

その前に、引越し先を決めていたので、 前のクリニックがなくなると、ほんとにどこにすれば良いのやら頭の中がお互いてんやわんやで…

探してみれば、福岡県内にも無痛分娩施設は結構あるのですが、 引越し先から近い所が中々ない中で、一件だけあったところがオリさんが書いていたクリニックでした。

まだ、直接お話も伺ってないですし、 オリさんとしても色々な不安があったんだろうと思うと、 そばに居てやれないのが申し訳なく感じます。

病院探しの重要性、特にお産に関してはですけれど、を感じた次第です。

上手く事が運ぶことを祈るぐらいしか僕には出来ませんが、 できるだけオリさんが気持ちよく安心して産める環境を整えておきたいなと思います。

いよいよ、年の瀬です。 今年も色々ありましたが、 来年は今年以上に色々あるのでしょうねー。 楽しみと不安とありますが、 オリさんと協力して、幸せな一年になればなと願っています。

年末年始はオリさんとずっと一緒なので、 なんのDVDを観ようかと相談している僕らです。

それでは、また次回に!

Otto