コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

痩せる?菜食オリ飯。

こんにちは。 オットさんの胃袋をがっつりつかんだようで、嬉しいオリさんです。

オットさんからのバトンタッチを受けて、先日のお昼ごはんについて。 うつわ、写真映えしますね~。そちらもぽちぽち紹介していきますが、今日はごはん。 おっきくなったオットさんのために、とにかく野菜を食べさせること!がテーマ。

右端にちょっとだけ写ってる、頂き物の「うめぽん酢」を使ってみたくて、湯豆腐を。 昆布だしにお豆腐、かぶのいちょう切り、三つ葉が入ってます。

真ん中は、オットさんからの毎回のリクエスト、おひたしです。 今日は春菊のおひたしを作ってたんですが、いざ全体見てみると、動物性タンパク質がない! サバ缶を慌てて加えました(笑)

そして、今回の大ヒットだったのが、白菜漬けの山椒炒め! 先日京都に行った際に、お漬物屋さんで教えてもらったレシピ。 うまいこと再現できたようで、オットさんぱくぱく食べてくれました~。

あ、例のココナッツオイルもち麦ごはんは、意外にもおいしかったですよ。 新米のもちっと感が好きな方には物足りないかもしれないけど。

いつもこんな粗食で喜んでくれるので、オリさんは非常に楽させてもらってます。 そして、ちゃんとおいしいおいしいって褒めてくれるから、偉いオットちゃんだよね。

結婚後の生活にあまり変化を感じていないオットさんのようですが、 オリさんは、あっちこっちで自分の名前がどっちだったっけ??とこんがらがっております。 いまのとこそれくらいかな(笑) ORI