コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

オリさん(妊婦)の禁酒生活とカフェインレス

こんばんはー

オットさんです。

今日は、オリさんの妊娠後の変化について色々と。

オリさんお酒好きなんです。 そのオリさんが妊娠が分かった時から飲まなくなりました。 当然の事なのでしょうが、オリさんからしたらキツいのではないかと思っております。 なにせ、まだ仕事しておりますし、仕事での飲み会もあるでしょうし、 なにより、僕と食事に行って、オリさんだけ飲まないっていうのはしんどいのではないかと…

だから、僕はもうオリさんとの食事でお酒は飲みません! (ビール1杯ぐらい飲むかなー笑。ただそこで止まらないので飲まないのが賢明でしょうね。)

二人でお酒無しに美味しい料理を食べられたら、それで幸せではないかと。

カフェインも問題ですよねー。

オリさん、大のコーヒー好きなのです。 僕もですけどね。 日本ではまだまだデカフェ(カフェインレスコーヒー)など、提供してくれる店も少ないですし、 店頭で販売されているものもそう無いですし。 なので最近は、もっぱらスタバのデカフェか、アマゾンで買ったデカフェか、ルイボスティーを自宅で飲むかですね。 (一緒に居るときはです。) ネットで探してたら、色々あるもので、 カフェインレス紅茶なるものもあったり(買いました!)、 時代の流れに合わせて様々な商品が出てきてくれて、嬉しいです。

とは、言っても、まだまだ外でコーヒーや紅茶を飲もうとしても、カフェインレスを提供してるところは少なく、 ファミリーが多いはずの、コメダ珈琲でさえ置いてないですからね。

オリさんが妊娠してから、僕もそういったものを色々考えるようになりました。 海外ではデカフェはどこでも置いてるって聞きますし、 日本はまだまだなのかなーとか。(実際、海外行ったことないので知らないですけど)

にしても本当に妊婦さんは、大変だと感じてます。

お酒は辞めたら良いのでしょうし、コーヒーも緑茶も飲まなければ良いだけなのでしょうが、 やっぱり、ストレス溜まるじゃないですか? そりゃ、コーヒーも緑茶も紅茶も飲みたいですよね。

なので、僕もオリさんと一緒にカフェインレス生活をしているのです。 コーヒーも紅茶も、探してみたら色々とあるもので、お店行かずとも美味しい飲み物飲めますもん!

もっと企業努力必要だと思います。 そのお店に行って、満足できる商品をもっと提供して欲しいです。

皆さん、デカフェ飲んだことあります? 普通のコーヒーと変わらず美味しいんですよ。 物は試しで、一度飲んでみてください。

カフェインレスを置いてあるところが増える事を願って。

※オリさんのお腹が急激に出てきたようです。その様子はまた次回に!

Otto