コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

キムチ入り春菊のサラダと豚汁、セロリベーコンしめじのガーリック炒め他 ふみ飯風オリ飯

こんばんはー

オットさんです。

早いもので、もう週末、そしてもう年末。 明日はクリスマスイブ!ですよ。 いやー早すぎる。 なんか年取ったとは関係なしに、年々クリスマス気分が街から消えてるような気がします。 そんなクリスマスに思い入れはないですが、ちょっと寂しいですね…

明日は、博多座立川志の輔さんの落語をオリさんと一緒に見に行って、 その後のディナーは、焼き鳥という純和風な感じのクリスマスを過ごす予定です笑

さてさて、先週のオリ飯の続きを。

ご飯 福岡 オリ飯 ふみ飯 器 美味しい 和食 ランチ お昼ごはん 豚汁 春菊のサラダ キムチ セロリ ベーコン しめじ 炒め物 もち米 ダイエット ヘルシー 漬物


Chrysanthemum and kimchi salad etc. Delicious Japanese lunch

・前日の残りの豚肉を使った豚汁 ・春菊とキムチのサラダ ・セロリとベーコンとしめじのガーリック炒め ・かぶのお漬物 ・もち麦ココナッツオイルご飯

前日の残りの豚肉なのですが、 鍋をした残りなのです。 ホントはブログにあげようと思っていたのですが、 あまりに黙々と食べすぎて見せ場がない!笑 その鍋の素が独特で福岡でしか手に入らない物なので、機会があったらアップしますねー。

で、僕、豚汁あまり好きではないのです… オリさんもそれはご存知なのですが、 僕が豚汁を好きでない最大の理由は、じゃがいもが入っているから! 味噌汁にじゃがいもは嫌なんです。本当に嫌なんです笑 そこはさすがオリさん。 じゃがいも無しの豚汁を用意してくれてました。 普通に美味しくいただけましたよ。

春菊とキムチのサラダは、 動画でもオリさんが言っていますが、 ただ春菊とキムチにごま油をかけただけみたいです。 でも、こういう簡単に出来る物をとても気にいる僕です。 安い男ですよねー笑

炒め物ですが、 僕、何が好きって、アスパラベーコン炒めがめちゃくちゃ好きでして、 おかずの中で、一番好きと言っていいぐらいの好きさなのです。 オリさんには言ったことなかったかな? 知ってか知らずか、 似たようなものを作ってくれて、本当に美味しかったです。

二人の中での最近の流行りの、 漬物に山椒をかけるっていう、 かぶバージョンも大変美味しくいただきました。

動画でわかりづらいですが、 ご飯が少し余ってたので、 僕がこれさえあれば食事はなんとかなると思っている納豆ごはんを食しています。 食べ過ぎかな…

納豆のおすすめは、おかめ納豆の”糸の力”。 全国的にあるのか知りませんが、 食べたこと無い方はぜひ食べてみてください。 美味しいですよー!

そうそうオリさんの投稿での返信です。 セロリ入ってるの分からなかったよー笑

もう来週は年末、そして年があけるなんてあまり感じられないオットさんでした。

またねー。

Otto