コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

オリ飯レシピ??

こんばんは。オリさんです。 二人で黙々とごはんを食べるだけ、っていう動画。 楽しんでくれる人がいるのかな? 自分たちで見てる分には、なんか面白いんですけど!!

レシピを紹介するように託されましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=vCmKf0U1y28 これ家庭料理なので、毎回勢いで作ってまして、ご紹介するようなアレではなくお恥ずかしいのですが。 ちなみに料理名はオットさんが命名してますので、忠実に従いましょう(笑)

豚肉とピーマンの大根おろし煮 1 しゃぶしゃぶ用のロース肉に片栗粉をまぶしてしゃぶしゃぶ。   一旦ぐつぐつ沸かせたお湯の火を消してからしゃぶしゃぶするのが、柔らかくするポイントですね。 2 ピーマンを揚げ焼きに。家庭ではなかなか油どおしはできませんからねー。   この前日に中華屋さんで食べたピーマン炒めが妙においしかったので、ざっくり大ぶりに、切り方を真似してみました。 3 お肉とピーマンをだし汁&大量の大根おろしでさっと煮ました。できあがり。

レンコンとツナをレンチン(いいね~) 1 レンコンとツナとウェイパーとごま油をルクエに入れてチン! 2 コショウと白ごまをかけてできあがり。

ほうれん草とちりめんじゃこの炒め物 1 ちりめんじゃこをごま油でカリカリに。 2 さっとゆでたほうれん草を加えて、白だしを軽く、でできあがり。 味はほとんど付いてなかったのですが、この時期のほうれん草っておいしいですね~。

たけのこのお漬物 1 タケノコの水煮と鷹の爪の輪切りとかつお節をだしの素につけて、できあがり。   ※映像のなかで「辛っ!」て言ってたのは、唐辛子入れすぎのせいもありますが、    実は・・・、だしの素が10~15倍濃縮だということに気づかずに、ストレートで漬け込んでしまったからなのでした!    オットさんごめんよ~。

で、最近よくお世話になっているのがこのだし! これ1本でなんでもおいしくなっちゃうので、大助かりです。

ということで、調味料も目分量なのでぜんぜんレシピになってませんが、 (クックパッドさまにだいぶお世話になっています笑) これからもオットさんにおいしいごはん作ってあげるからねー! これじゃオットさんに料理教えることもできないかな?

オットさんが買ってきた巨大紅ショウガ、とにかく酸っぱくって、オリさんは食べられない! 翌日の昼食で華麗に変貌を遂げるのでしたー!その辺はまた今度。

さて、妊娠16週に入ったオリさん。 妊娠発覚から我慢を続けてきた、ヨガをようやく始められることに。 (妊娠前は、仕事帰りにほぼ毎日ホットヨガで汗だくになってました) マタニティヨガの個人レッスンに行ってきましたー!

もともとカチンコチン体操(!)な我が身体ですが、たった4か月間での衰えにびっくり!! 先生にも「股関節が課題ですね。」って、こいつは手強い!と思われてんだろうなー。 お風呂上がりのヨガ、おうちでちゃんとがんばります。

Ori