コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

オリ飯レシピ 里芋の巻

こんばんは。オリさんです。 オットさんとのんびり過ごした週末、あっという間に過ぎちゃって 「コトリカタリ」もおさぼりしちゃいました。

前回のごはんの解説しまーす。 https://www.youtube.com/watch?v=nlxSH8jXaEo オットさんのお父さんお母さんは家庭菜園(結構な本格派です)がご趣味で、 いつも新鮮なお野菜を差し入れてくださいます。

で、今回オットさんが届けてくれたのがこれ。 「里芋だよ~」って、巨、巨大!! 「こんな里芋あんの??」ってひとしきり盛り上がったのち、 翌日のランチに早速使おう~ということに。

さぁ、イカゲソと一緒に煮っ転がし作ろう、と思って土を落としましたところ・・・ きれいな紫色が・・・。さ、さつまいもやん!! いま改めて写真を見ると、どうみてもサツマイモですよね(笑) おまけにオットさんはサツマイモがお好きでないので・・・、急きょ作戦変更。

このイカさんをどうにかせねば、と生まれたのが、 「高野豆腐とゲソの炒め物」なのでした。 1 戻した高野豆腐とゲソに片栗粉とカレー粉を軽くまぶし、炒めてみました。 唐揚げ風になればなーと思ったのですが、マ、マズい・・・。 これは大失敗作か、というところからの救世主、噂のだしの素登場! 2 さっと加えて水けを飛ばしたら、あらびっくり、これがめっちゃおいしかったんです! 事情を知らないオットさんにも大絶賛。奇跡のリカバリー、オリさん天才です(笑)

続いて、「大根と桜えびの煮物」。 1 大根と桜エビをお出汁とオイスターソースでことこと煮ました。 2 大根に火が通って、きれいな桜色になったところでできあがり。

「セロリのお浸し」 1 セロリの筋を取って、スティック状に。 2 白だしとオリーブオイル、黒コショウに漬け込みました。 お浸しというか、サラダみたいでシャキシャキおいしかったです。

「もやしとユーカリの和物」(✖ユーカリ) 1 もやしにお酒を振って、レンジでチン 2 ゆかりとごま油をまぶしてできあがり。 ユーカリじゃないよ、ゆかりだよ。ユーカリってコアラさんが食べてる葉っぱだよね(笑)

「紅しょうが入り!?お味噌汁」 ほんで、前回の課題のすっぱ~い紅ショウガ。 お味噌汁に2カケ刻んで入れてみましたところ、あら美味しい。 新たな使い方発見でした。オットさんも喜んでくれてましたねー。

そうそう、上原ひろみさんのライブ The Trio Project "SPARK" 最高でした! ジャズピアニストの上原さん、私たちが出会うずっと前に、 お互い違うところでライブを見てたという、 なんだか不思議なご縁のある(勝手に運命を感じてる)アーティストなのです。 めっちゃテンション上がってたら、オットさんがクリスマスプレゼントにライブDVDを買ってくれました! コトリさんもHiromi で育てます(笑)

いよいよ今週はクリスマスですねー。まったく実感の沸かない今年の年の瀬です。

Ori