コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

ー31週 入院9日目ー 双子ちゃん妊娠の日々

31週に入りました!入院して9日目、ひたすらベッドに横になっています。 嘔吐下痢はすっかり治ったのですが、入院後の診察で子宮頸管長が15mmしかないことが分かり、切迫早産に。入院は長引きそう。ルテオニンの点滴を24時間続けています。血管がすぐに弱っ…

緊急入院!!ー8ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年5月26日 39w6d 緊急入院することになりました。 病名は胎児徐脈。一時的に赤ちゃんの心拍数が下がってしまったのです。 前夜からなんだか胃の調子は悪かったのですが、いつもの胸焼けだろうと思って就寝。明け方ごろから胃がだんだん痛くなって次第に…

1歳になりました。

コトリさん1歳のお誕生日を迎えました。 お誕生日おめでとう! もう赤ちゃんは卒業なんだなーと思うとなんだか寂しい笑 ずっとずっとオリさんの赤ちゃんでいてほしいけど、どんどんできることが増えて、人間らしくなっていくコトリさんが誇らしくもあります…

ー7ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年4月25日 25w3d 妊婦健診 7ヶ月に突入ー。着々とお二人はおっきくなっています。 1号ちゃんが頭位で右側に、2号ちゃんが逆子で左側に。1号ちゃんの方が下にいるので、このままいけば自然分娩も選択できるみたい! ニトリ1号 784g ニトリ2号 732g 子宮底…

ー6ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年3月28日 21w3d 妊婦健診 ようやく20週を超えました。今回の妊娠は、とにかく少しでも早く大きくなって!との切なる願いからか、週数を重ねるのが非常にゆっくりでもどかしく感じます。 今週のニトリさん。 1人は完全に背中向けてますね…。お顔がだいぶ…

ドタバタ保活!双子ちゃん妊娠の日々ー5ヶ月ー

わが家に双子がやってくる!出産予定日の時点で上の子コトリさんはまだ1歳2ヶ月。 多胎ってことで早めに入院なんかになる可能性も高いだろうし、どうやって生活する?コトリさん育ててく?? そーいえば妊娠出産で保育園預かってくれるんじゃなかったか?と…

ー4ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年1月31日 13w3d 妊婦健診 前回の健診から待ちに待った4週間。妊婦健診のこの空白期間って、ほんと不安ですよね…。まだまだ胎動なんかも分かんないし、双子ちゃんの妊娠に関する情報はごくごく少ないし。 はやくニトリちゃんに会いたくてウズウズしてま…

MMからMDへ 双子ちゃん妊娠の日々ー3ヶ月ー

2018年1月10日 10週3日 大学病院に初受診。今後の治療(?)方針だとか生活のことだとか、一体どうなってしまうんだろうと沢山の不安を抱えながら、オットさんにも付き添ってもらい、行ってきました。 結果は・・・これ、膜ありそうだね!! この日の診察だけ…

MM双胎ってなんだ??

GWですね。 コトリさんは11ヶ月になりました。もうすぐお誕生日です。 お腹のニトリさん(笑)はようやく7ヶ月26週、予定日まで100日を切りました。 さて、先日の妊娠発覚事件について。 初回の診察、経膣エコー中に 先生「なんかふたつあるねー」 オリさん …

男性から見た育児と家族生活

お久しぶりになってしまった。。。 なんやかんや忙しく(って言うより忘れてた)更新せず申し訳ないっす、オリさん。 二人目を早々と妊娠と言うことで、なんかもう、お金の問題なんて、諦めの境地、いや無の境地に達している今日この頃です。 コトリが順調に育…

妊娠発覚!おっぱいバイバイ

この冬の一番のびっくり! どうやら妊娠したらしい!! 産後5ヶ月で初回の生理が再開し、あれ?次が来ないな。まー、まだ安定しないか。。 なーんて思ってたら、出ました陽性反応!そんな予感はしてたんです。コトリさんの時に引き続き、まさかのスピード妊…

コトリ6ヶ月 初めての飛行機

春がもうすぐそこまで!早咲きの桜が咲いています。 この冬のことを振り返って、一挙に更新してみたいと思います。 コトリさん6ヶ月となった12月初め、妹家族の住む横浜へ、初の家族旅行に行ってきました。 横浜中華街で散々食べ歩き、いとこのお姉ちゃん…

コトリのハーフバースデー

寒いですね。オリさんです。 あっという間に冬がやってきて 先日コトリさんは6ヶ月になりました。 最近はちょっと目を離した隙に 寝返り三回転!を決めて瞬間移動してたり(しかし、片側一方通行。左回転はやる気ないようです) ここ数日でずり這いができる…

ベビちゃんソーイング 母の手作りベビー服

コトリさんここのところ、夜はぶっ通しで12時間睡眠。 昼間も4時間おきの授乳で、1日4、5回のおっぱいタイムで落ち着いてきております。 おかげさまでオリさんの自由時間がたーくさん笑 ということで、コトリさんのお洋服をいくつか作ってみました。 かぼち…

お食い初め 生後100日

こんにちは。オリさんです。 気づけばもう9月も終わり。 コトリさんは生後130日になりますが…、この1ヶ月を振り返り。 生後100日のお祝いに 「お食い初め」 姪っ子ちゃんが生まれた数年前まで、こんな行事があるなんて知りませんでした。 お母ちゃん張り切…

母乳ダイエット!産後脅威の体重変化

こんにちは。オリさんです。 コトリさんは3ヶ月になりました。 体重はついに6㎏超えの6,350g! しかし、首もしっかりしてきたので抱き上げるのもだいぶ楽になってきました。 産後悩まされていた腱鞘炎も、ずいぶん痛みが引いてきたみたい。 そしてそして…

世界が楽しいの

こんにちは。オリさんです。 コトリさんは2ヶ月と20日。 日々目まぐるしい成長を遂げています。 周りの動くものに興味を持ってきたようなので、ベビージムを出してみました。 おっぱいのことも忘れ、ライオンさんを鷲掴みに、ベルを鳴らしまくって、なん…

はじめての

生後50日を迎えました。 どんどんと成長するコトリさん。 授乳後のげっぷタイム。 オリさんの肩に顔を埋めてぐーぐー寝てるコトリさん。 頭を一生懸命起こして、なにかを一心に見つめているコトリさん。 オリさんの顔に頭をガンガンぶつけてアーウーってお…

無痛分娩のネガティブな報道について思うこと

cottori.hatenablog.com 前回の投稿は勇気がいっただろうなと思うオットです。 本人は思い出したくないでしょうからね。 僕は途中から一緒に居たのですが、本当にオリさんがキツそうでつらそうで、その場に僕が居て良いのかどうかが分からなかったです。 自…

無痛分娩 こうなった

出産から24日が経ちました。 無痛分娩でのお産、正直思い出したくない…ほどの体験でしたが、記録として残しておきます。 計画分娩のため、予め決められた日時に入院。朝9時に病院到着。 最初の診察。この時点で子宮口は1.5㎝、3日前の健診時から変わってない…

糖質制限による順調な減量と近況

先週から本格的に糖質制限を再開しました、オットです。 今のところ順調で、すでに2kgの減量に成功しております。目標体重にはまだまだですが、好きなものを食べられているので苦労は無いです。 夜は基本的にこのような食事を パンではありますが、小麦粉の…

おっぱい星人 生後17日

こんにちは。母業3週目に入りました、オリさんです。 コトリさんを迎えての3人暮らし、想像していた壮絶な睡眠不足…なんかにはならず、日々淡々と過ぎていっています。 コトリさんは日中&就寝前ぐずぐず甘えんぼタイムを発動して、ひたすらおっぱいを要求…

産まれました ママ編。

無事に産まれてきてくれました。 今日から母子同室開始です。 この世に生を受けて3日目。 たくましく生きている我が子を前に、 あなたに会えて本当に良かったと、 ただただ感謝しています。 前回のブログで、パパからの最高のラブレターを受け取りました。 …

愛する

産まれました! 5月19日 18時52分 2670g 元気な男の子です! ただただ母子共に健康で良かった。 それしかないです。 細かい事はまた後日になるでしょうが、今はオリさんが無事で良かったと、心から思います。 産まれた我が子を愛おしいと思える日は今日では…

もう産まれちゃうのか?

「出産前日のパパの様子」 至って普通です(笑) 僕のお腹にいる訳ではないので、実感が無くて当然かもしれませんが、こんなにも普通に過ごせるものなのでしょうか。もっと二人してあたふたしてるものかと思ってました。 オリさんは、流石にお腹が大きくなり…

計画分娩 入院日が決まりました。

こんにちは。 もう39週!ここぞとばかりにのんびり過ごし中のオリさんです。 昨日の健診で、いよいよ入院日が決定しました。 今週金曜日の朝に入院。分娩が順調に進めば、当日の夜までにはコトリさんにご対面できる予定です。 ずーっとこの日を待ちわびてた…

マタニティブルー?

こんばんは。オリさんです。 ついに妊娠38週に入りました。 今日は待ちに待った健診日でした。 やっと入院日が決まるかと思ってたのですが、まだ子宮口が開いてこないようで…、来週に再健診となりました。 やけになったオリさんです。あと1週間籠城生活を送…

正期産の妊娠37週。

こんにちは。 ゴールデンウィーク初日、暑っつい!良い天気ですね〜。 昨日からいよいよ正期産(妊娠37週0日〜妊娠41週6日までの間で出産すること)の期間に突入しました。 この時期に生まれた赤ちゃんは、体の各機能も十分に成熟しているので、もういつでも…

一汁一菜で妊婦の体重管理。

こんにちは。オリさんです。 久しぶりにオットさんが登場したかと思ったら、なんだか切ないメッセージで締めくくられてましたね笑 きっとパパ大好きなムスコちゃんが出てきてくれますよ! そうそう、我が家のコトリさんは男のコで99%確定です。 今日は妊娠中…

出産までの臨戦態勢 パパ編

前回記事でオリさんが言っていたように、急激にお腹が大きくなり、びっくりなオットです。 臨戦態勢と書きましたが、実際はパパは何もやる事もなく、オリさんが苦しんでいても、出来ることは限られている訳です。 それをやるかどうかでママは全然違うのかも…