コトリカタリ

オットさんとオリさんとコトリの物語 一汁一菜の目覚め

ー31週 入院9日目ー 双子ちゃん妊娠の日々

31週に入りました!入院して9日目、ひたすらベッドに横になっています。

 

嘔吐下痢はすっかり治ったのですが、入院後の診察で子宮頸管長が15mmしかないことが分かり、切迫早産に。入院は長引きそう。ルテオニンの点滴を24時間続けています。血管がすぐに弱ってしまうようで、毎日のように差し替えが…、痛いし腕は傷だらけだし、なかなか大変です。

胎児モニターは毎食前と寝る前の計4回。まだまだお腹に余裕があるのか、看護師さんにイジワルしてるのか、ニトリちゃん動き回って、すぐに行方不明になってしまいます笑

 

エコー検査では2人の体重がそれぞれ1,500gを超えてきたようで、ひとまず安心。ただ、診てくれる先生によってかなり誤差があるので、どうなのかなーって感は否めませんが笑

 

土日はコトリさんが面会に来てくれました。ここは周産期センターになっていて、15歳以下は立ち入り禁止。薄暗い廊下での30分間の面会しか許されていません。

コトリさんに会うのは3日ぶり。涙の再開、になるはずでしたが、すっかりオリさんのことを忘れてしまったようで、人見知られ、抱っこしたら泣かれ…、辛いですね。それだけ今の実家での生活に順応してくれてるってことで喜ばしいことなんだけど、こればっかりは切ないです。

早くお家に帰りたい、5人の生活に戻りたい、とオットさんに泣き言を言ってしまいました。

今はニトリさんに1日でも長くお腹にいてもらえるように努めるのが私の仕事。

家族みんながそれぞれがんばってるんだもんね!おかあたんもがんばるよ!!

緊急入院!!ー8ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年5月26日 39w6d

緊急入院することになりました。

病名は胎児徐脈。一時的に赤ちゃんの心拍数が下がってしまったのです。

 

前夜からなんだか胃の調子は悪かったのですが、いつもの胸焼けだろうと思って就寝。明け方ごろから胃がだんだん痛くなって次第に差し込むような痛みに。胃痙攣だろう、しばらくすれば治るだろうと4〜5時間我慢したでしょうか。

 

今思えばもっと早くに対応しとけば良かったと後悔ですが、病院に電話して、受診してくださいとの指示だったのでオットさんの運転で病院へ。

 

そのまま救急でエコーを見てもらったところ胎児心拍が落ちてる、最悪の場合緊急帝王切開もあり得る、というような話になって、MFICUへ運ばれて…。

 

結果的には今のところ赤ちゃんも落ち着いて、母体の脱水などからくる一時的な徐脈だったのだろうと、現在1日4回の胎児モニターで様子を見ています。

 

ただ、入院時にお腹が結構張っていたようで、張り止めの点滴も同時に開始。若干手の震えと動悸は出ていますが、おクスリも効いて張りも治まってきたみたい。

オリさんの胃痛は、その後嘔吐下痢の症状が出てきたため、ウイルス性胃腸炎の疑いあり。で、しばらく絶食してましたが、ようやく食事も取れるようになったきました。

f:id:cottori09:20180528152118j:image

コトリさんのご

1歳になりました。

コトリさん1歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日おめでとう!

f:id:cottori09:20180523213713j:image

もう赤ちゃんは卒業なんだなーと思うとなんだか寂しい笑

ずっとずっとオリさんの赤ちゃんでいてほしいけど、どんどんできることが増えて、人間らしくなっていくコトリさんが誇らしくもあります。

 

あっという間の一年間でした。けど、出産したのは遠い昔のような。一年後にまさか、お腹がこんなにおっきくなってるなんて、思いもしなかったけれど笑

 

ひとつの節目を迎えた我が子を前に、とても感慨深い母なのであります。

 

オットさんにも本当に感謝しています。育児、生活全般において頼りきっててごめん。これからニトリちゃん生まれるとますます大変になるけど、みんなでよっこらしょって乗り越えていきましょう!

 

コトリさん。2ヶ月後にはお兄ちゃんになっちゃうね。コトリさんにガマンしてもらわなきゃならない事がたくさん出てくると思うと、とっても申し訳ないけれど、おかあたんはコトリさんがずーっとずーっと大好きだよ。

f:id:cottori09:20180523214323j:image

家族みんなにお祝いしてもらいました。お餅を踏んで号泣したよー。

Ori

ー7ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年4月25日 25w3d 妊婦健診

7ヶ月に突入ー。着々とお二人はおっきくなっています。

1号ちゃんが頭位で右側に、2号ちゃんが逆子で左側に。1号ちゃんの方が下にいるので、このままいけば自然分娩も選択できるみたい!

ニトリ1号 784g  ニトリ2号 732g

子宮底長 27cm  腹囲 87cm  体重+9kg

 

2018年5月9日 27週3日  妊婦健診

f:id:cottori09:20180521224358j:imagef:id:cottori09:20180521224406j:imagef:id:cottori09:20180521224411j:image

すごくかわいいエコーが撮れました!2人でお顔が互い違いに。わかるかなー?笑

それにしても、2人ともそっくり!そしてコトリさんにそっくり!!早く会いたいなー楽しみだなー

ニトリ1号 1,030g  ニトリ2号 970g

子宮底長 29cm  腹囲 89cm  体重+9.9kg

Ori

ー6ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年3月28日  21w3d 妊婦健診

ようやく20週を超えました。今回の妊娠は、とにかく少しでも早く大きくなって!との切なる願いからか、週数を重ねるのが非常にゆっくりでもどかしく感じます。

f:id:cottori09:20180521220908j:image
f:id:cottori09:20180521220915j:image

今週のニトリさん。

1人は完全に背中向けてますね…。お顔がだいぶはっきり分かるようになってきました。

ニトリ1号 375g  ニトリ2号395g

ほぼ週数どおり、発育差もなくて安心!

f:id:cottori09:20180521220939j:image

子宮底長 24cm  腹囲 85cm  体重 +6.3kg

体重の増え方がマジでヤバいです。特に指導はないんだけど…。

先生にどこまで増えるのか聞いたところ、プラス16kgを超えなければ大丈夫だよ〜、と言われました!!恐るべし双子ちゃん。

 

 

2018年4月11日 23w3d 妊婦健診

f:id:cottori09:20180521221018j:image
f:id:cottori09:20180521221041j:image

ひとまずの目標、500gを超えてきました!

ニトリ1号 522g  ニトリ2号 514g

頭を抱えてなんてかわいい!!今日も2人お顔をぴったりくっつけて何の相談でしょうかね〜笑

 

先日イケメン君と書きましたが、ニトリちゃんは初期の段階から突起物がハッキリ見えてて男のコ。コトリさんとニトリさんで、年子&双子の3兄弟というなんとも賑やかファミリー確定!

f:id:cottori09:20180521221512j:image

子宮底長 26cm  腹囲 85cm  体重 +7.5kg!

 

 

コトリさんは保育園の入園式を迎えました。

が、登園2日目にして39.4℃の発熱!!!いきなり洗礼を浴びました。

4月中は慣らし保育で週に3日1時間から少しずつ時間を伸ばしていきます。すぐGWに入っちゃうし、ほんとにこのペースでまともに通えるようになるのかなー?

Ori

 

ドタバタ保活!双子ちゃん妊娠の日々ー5ヶ月ー

わが家に双子がやってくる!出産予定日の時点で上の子コトリさんはまだ1歳2ヶ月。

多胎ってことで早めに入院なんかになる可能性も高いだろうし、どうやって生活する?コトリさん育ててく??

そーいえば妊娠出産で保育園預かってくれるんじゃなかったか?と思って、慌てて市役所へ相談に行きました。

今年度の募集は秋時点でとっくに終わってたんですが、明日までに書類持ってきて貰えれば、4月の追加募集に取り敢えず間に合いますよ!!とのこと。なんてミラクルなタイミング笑

すごく親身になって相談に乗ってくださって、4月は難しくても、5月入園でなんとかいけそうな印象。

 

ということで、3月上旬に結果が届きました。

なんと!!4月から入園できるってーーー!しかも、第一希望の家のすごく近所の小規模保育園!やったーーーーー!

なんか合格発表の気分ですね笑

 

まだまだお家でみていくつもりだったので、コトリさんにはだいぶ負担をかけてしまうのが申し訳ないけれど…、これもお兄ちゃんになる試練かな。とにかく、ドタバタと保育園入園も決まり、ひと安心したのでした。

 

そして、妊婦健診。

2018.2.28  17w3d

待ちに待った妊婦健診。お腹のニトリさんは順調!

f:id:cottori09:20180517115645j:image

f:id:cottori09:20180517115702j:image

2人ともおんなじ格好してお顔隠してくれちゃってます。お腹の中でこんなに寄り添ってるんだねー。次回からは、2週ごとの健診ということで、ちょっと安心。

 

2018.3.14 19w3d

この日も2人の発育差もあまりなく順調!鼻筋がすっきりしてイケメンくんに。

f:id:cottori09:20180517121249j:image

f:id:cottori09:20180517121451j:image

オリさんのお腹もおっきくなってきました。体重も順調に増え続け、この時点で既にプラス5.4キロ!やばくないか??

f:id:cottori09:20180517122430j:image

Ori

ー4ヶ月ー 双子ちゃん妊娠の日々

2018年1月31日 13w3d

妊婦健診

前回の健診から待ちに待った4週間。妊婦健診のこの空白期間って、ほんと不安ですよね…。まだまだ胎動なんかも分かんないし、双子ちゃんの妊娠に関する情報はごくごく少ないし。

 

はやくニトリちゃんに会いたくてウズウズしてましたよー。

f:id:cottori09:20180506220444j:image

2人頭をくっつけて寄り添ってる、かわゆい!そしてめっちゃ大きくなってるっ!

 

やっぱり膜はありそうだね!ってことでMD双胎と改めての診断。良かった良かった!!

 

今回妊娠がわかった時に、双子のつわりはツライよ〜って先生に脅されてたんですが笑、ほとんど症状なし!!コトリさんの時は仕事中の眠りづわりがキツかった程度でしたが、今回はそれすらなし!!!

わたし妊娠向いてるかもです笑

 

経過も良かったので、次回健診はまた4週間後。長いよーーー。

 

 

そして、この月にあったこと。

1月15日 コトリさん8ヶ月

かまり立ちができました!気づいたら立ってた!!

ここからのつたい歩きは早かった。今やどこにでもしがみついて離れません。

ハイハイは完成してないんだけど…もうする気ないのかね?笑

 

そして、妊娠14〜15wにあたる連休で、熊本南阿蘇の温泉に最後の?3人旅行に行きました。本来はゴールデンウィークに予定していたのですが、5月に果たしてオリさん動けるのか?全く予想がつきませんので、急遽前倒しで決行!

f:id:cottori09:20180506222131j:image

コトリさんは初めての温泉。お家のお風呂と違ってあまりお気に召さないようでしたが笑、おかあたんは満喫いたしました!

 

双子ちゃんが生まれたらしばらく旅行なんて難しいだろうけど、いつかまた2人で温泉行こうね!オットさん!

Ori